Yoko Higashi-Celestial Fortune(fc2)
Yoko Higashi(東陽子)の雑記ウェブログ

                               

posted by Yoko Higashi (東陽子)
                               
「初めて」テーマの写真
from_gigazine
史上初めて撮影された写真から太陽系以外の惑星の写真まで、「史上初写真」いろいろ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080724_timeline_of_imagery_firsts/

 うん、確かに写真だ(笑)
 いや、分かってるけどね、これ、みーんな「史上初」と言うものだと。
 そんな「史上初」フォトグラフィー展です。

>1826年 初めての写真

 ・・・これ、何?
 何の風景なのか海底なのか、いったい何を写してるのか分からん。
 分かるのは場所がフランスらしい事と、人間などの生き物ではない事くらい。
 写真発明者自身が最初に撮ったものらしいから、フランスでしょうこれ。

>1839年 初めてのヌード写真

 どこの国の人かと思ったけど、これもフランス人が撮ったのよね。

>1856年 初めての水中写真

 不幸な事に、当の写真はなくなっているそう。これはその次のものらしい。

>1858年 初めての航空写真

 見るからにヨーロッパなのは分かるけど、どこや!
 まあ、この撮影もフランス人だから、この写真もフランスである事は間違いないみたいね(予測)

>1861年 初めてのカラー写真

 カラーと言うか、赤白黒写真(?)
 勲章用のリボンみたいだけど・・・

>1946年 初めての宇宙からの写真

 V2ロケットに積まれたカメラから撮影されたものらしいが・・・
 地球に見える・・・?これ・・・・・・・・・?
 「地球は青かった」と言うガガーリンの名セリフが、歴史に残る名言になったのがよーく分かった気がする。

>1968年 初めての地球全体写真

 今よく知る地球の写真ですね。

>1975年 初めての地球以外の星の写真

 星には見えないな、どう見ても。
 積まれた石レンガ?・・・だったら、その下に物々しい数値なんか書かれてないだろうし。

>2005年 初めての太陽系外の惑星の写真

 これはリアルタイムで見たんで(ニュース、雑誌で)、覚えてる。
 
 他に「史上初」の写真、無いかなあ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

posted by Yoko Higashi (東陽子)


プロフィール

Yoko Higashi(東陽子)

Author:Yoko Higashi(東陽子)
以前のブログサービス終了(2008年7月)に伴い移転して来ました。

★(ニュース及び写真の著作権について)当サイトで扱っているニュース記事・写真の著作権は、全て、引用元の各著作者及び各配信会社・団体に帰属します。


★オフラインの方が長くなったので、更新は、たまーに、ぼちぼちになります。

total&unique 06.12.3~

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

★おすすめ商品★

