Yoko Higashi-Celestial Fortune(fc2)
Yoko Higashi(東陽子)の雑記ウェブログ

                               
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

posted by Yoko Higashi (東陽子)
                               
支離滅裂なメダル論
「五輪のメダルは、金・銀・銅・鉄・アルミ・錫・鉛で上位7人にあげるべき」…中国の作家がIOC会長に訴え
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1170570.html

 私は正直な所、一番高価で希少価値も高い「プラチナ」が、新しく入って、
 「プラチナ・金・銀・銅・鉄の5位まであったらなー」と思ってた。「五輪」の5に合わせて(笑)
 だって、現実に金よりプラチナの方が高いでしょ?(笑)

 しかし・・・やっぱり伝統的には「金・銀・銅」なんだろうね。しっくり来るし。
 でも、この伝統を覆す(させる?)発言する人が出て来るとは思わなかった。
 出所は・・・もはや「何でも屋」と化した中国。
 しかし、7という分かりやすくも中途半端な数字って・・・。

>「『参加することに意義がある五輪精神を尊重するなら、少なくとも上位7人の選手にメダルが授与されるべきだ

 この説だったら、7人じゃなくて参加者全員にメダルを授与しなきゃいけないことになるよ?
 参加者もれなく、メダル獲得。確かに『参加することに意義がある』だなー。
 価値は・・・どうなるんだろうね。
 
 やっぱり、どっかの宣伝のキャッチみたいに
 「オリンピック参加の思い出:プライスレス」
 ・・・・・・なんだろうな。

 でも、甲子園なんか「優勝・準優勝」しかメダルもらえないんだっけ?
 ・・・・・・うん、今調べた所そうみたい。
 それに比べたらオリンピックのメダルは多いかもね。

金銀銅のほかに、鉄、アルミ、錫、鉛の4メダルを加えて7枚にしてはどうか?

 アルミ(アルミニウム)は、自然界では元素としては存在するけど、塊(原石)そのもののとしては存在しないんじゃなかったっけ?
 それに、錫も鉛も毒性あったと思うけど。
 
>「メダルそのものには大した価値はない。あるのは個人と国家の名誉だ。ならばもっと多くの選手をたたえても良いではないか

 メダルそのものには大した価値はないのにメダルを増やせって・・・・・・・・・・・・!!
 何だかすっごい支離滅裂。
 
 全部、同じ人の言葉とは思えんよ。
スポンサーサイト

テーマ:中朝韓ニュース - ジャンル:ニュース

posted by Yoko Higashi (東陽子)


プロフィール

Yoko Higashi(東陽子)

Author:Yoko Higashi(東陽子)
以前のブログサービス終了(2008年7月)に伴い移転して来ました。

★(ニュース及び写真の著作権について)当サイトで扱っているニュース記事・写真の著作権は、全て、引用元の各著作者及び各配信会社・団体に帰属します。


★オフラインの方が長くなったので、更新は、たまーに、ぼちぼちになります。

total&unique 06.12.3~

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

★おすすめ商品★

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。